成り上がり!!中学受験!!

小学5年時点で偏差値37から公立中高一貫校に合格する!!⇦状況を報告

中学受験してみようかな~~

東京都のふつうの公立小学校に通う息子(小5)の受験までの

いきさつをブログにしていきます。

 

<両親スペック>

 

中学校から受験なんて お金もかかるし 公立でええわー

と思ってたんやけど、東京では一般的やし、

公立は中学受験で抜けた子の集まりになるので、

優秀層がいなくなることやxxやxxやなんて考えだした。

 

地方とは違うなーと感じ、公立中高一貫校なるものを知る。(白鷗、桜修館など)

それならお金もそんなにかからないし、周りの友達も気が合うのではないか?

と考え、中学受験を意識した。

 

<息子のスペック>

  • 競争心がない
  • 学校では、テストもそんなに悪くない

  (90点から100点 たまに80点、85点などあり)

  ので、頭は悪くないんじゃいないかと勘違い。(親が勘違いね)

 

全国でも有名な日能研さんの「全国テスト」(無料)を受けさせて

みよう!!なんて調子に乗ってテストを受けた。

[2017年3月5日]

 

最低でも、平均以上は取ってくるやろ!!

なんて思いながら、結果を見た。

 

日能研「全国テスト」結果 2017.3.5 小学5年生(まだ4年生)

国語 51点 偏差値35

算数 87点 偏差値43

合計 138点 偏差値37

 

・・・・・・なんと・・・・・ ひどい・・・

中学受験なめてた・・・ それとも息子の成績がひどいのか・・・・

いや解くスピードが遅すぎる(考えすぎる)だけやー・・・

まだまだ これからです。都立中高一貫校合格するぞー

 

(ぼちぼち追記していきます。)